2014-03-07

Newcastle and Durham

Durham Cathedral
こちらでの授業も残すところ2週間となりました。
Essayに追われている真っ只中です…。
そして、いまアメリカに留学中のセクメがイギリスに遊びに来てくれています!
さて、今回は前回の続きです。
全く機能していない自動改札 笑
旅行2日目の夕方、Newcastleに留学中のもう1人のセクメのところに到着しました。
ロンドンでは地下鉄のことをTubeと呼びますが、NewcastleはMetroだそうです。
何より驚いたのが改札!
切符を買ったものの、改札にどう入れるのか、かざすのかわからず、周囲をキョロキョロ。
すると他の人は何もせずに構内へ。
「そうか!出るときに出すパターンか。」と思って、到着後改札で苦戦するも結局分からず…。
ちょうど迎えに来てくれていたセクメが、切符は必要ないと教えてくれました。
「え。」
そう、なんと自動改札は設置されているものの、全く機能しておらず、切符なしで入れちゃうんですね!
さすがイギリス・クオリティ。
ただし、無賃で乗ったのがばれれば罰金ですので、しっかり買いましょう(ロンドンのTubeより安いですし)。
 夜にはLeedsのセクメも到着し、久々に3人揃ってバーでお酒を飲みました。
掘り出し物がありそう!
海はいいですねー!
あいにくの天気…
翌日はあいにくの雨でしたが、3人でTynemouthに行きました。
駅でやっているバザーを見て回ってから、ちょっとした遺跡を見学。
Newcastleは海のある街できれいです。
晴れだったらもっとよかったんですけどね。
メイン・ストリート
歴史的な建物もあります
物価はロンドンより遥かに安い!
スコーンは大好物です
ロンドンから出て感動するのは、その物価の安さです 笑。
ロンドンは最近の円安も加わり非常に高くいので、あらゆるものが安く感じられます。
それと大型のショッピング・センターがあるのも羨ましいです。
もちろんロンドンにはいろーんなお店があります。
しかし、それらが1ヶ所に集まったショッピング・センターはあまりないのです…。
 そして、この日の夜はSkypeで、日本やアメリカ、オランダにいる他のセクメともつながり、久々にみんなで盛り上がりました。
日本は早朝なのにもかかわらず、半分くらいが集まってくれて、楽しい時間でした。
本当にセクメって大切な存在です。
Durhamへやって来た!
Durham Cathedral
見たことが…?そう、ホグワーツです!
かわいい街並み
久しぶりの快晴でした
旅行最終日は、みんなで世界遺産の街Durhamを訪れました。
Newcastleから電車ですぐです。
この日は久々に青空が広がる、気持ち良い天気でした。
街自体はすごく小さいのですが、Durham CathedralとDurham Castleという2つの世界遺産を持つ街だけあり、きれいな街並みです。
日曜の朝だったので、大聖堂ではミサを見ることもできました。
そして、なにより興奮したのが、大聖堂の回廊!
写真に見覚えのある方も多いかと思いますが、なんとここはハリー・ポッターに登場するホグワーツのロケ地なのです。
まさに映画の中にいるかのような感覚。
思わず何枚も写真を撮ってしまいました。
Durham Castle
現在はDurham University
世界遺産に住んで、勉強するなんて羨ましい!
最後にDurham Castleのツアーに参加しました。
4ポンドくらいの料金がかかるツアーでないと内部は見学出来ませんが、内部は見る価値ありです。
現在はDurham Universityの一部となっていて、実際に学生が住んでいたり、勉強したりしているのです。
世界遺産で学ぶなんて羨ましいですね。
そして、ここの食堂がハリー・ポッターに登場する食堂のモデルになったとか。
撮影は学業に支障がでるということで許可されなかったようですが…。
イギリスどこに行ってもハリポタです 笑。
あれ、でも冬にいったOxfordのChrist Churchの食堂(記事参照)もハリポタのモデルですとか言ってたな。
果たして真相はどうなのでしょうか?笑

 こうしてセクメとの濃ーい4日間はあっという間に過ぎてしまいました。
帰国したくないけど、早く帰りたい 笑。
とりあえず早くICUの友達に会いたいですね。

 にほんブログ村 海外生活ブログへ クリックすれば、きっといいことあります!笑

2 件のコメント:

  1. いつもブログを拝見させていただいてます。soasへの留学を考えているので大変参考になっています。僕はこの春から日本の大学生になります。それと同時にtoeflの勉強を始めているのですが、今のところ何をすればいいのか分からず、単語を覚えることと長文を読む感覚をにぶらさないために受験の時に使っていた長文をよんでいるだけです。toeflの予備校に通うお金もなく、学校側からの対策授業はぬるいと聞かされましたので、ほとんど独学でtoeflの対策をしていかなければならないと思っています。そこで、まずどのような勉強から始めたらいいのかなど、是非手引きをお願いしたいです。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!いやー、内容薄っぺらくてごめんなさい…。大学入学前から留学を考えているのはスゴイですね!実は僕はIELTS(イギリスではTOEFLよりメジャーです)しか受けたことがなくて、TOEFL対策なるものをしたことがありません。英語の勉強もICUでの授業がメインでした。僕個人としては、TOEFLの点数を上げるための特別の対策はいらないと思います。留学を考えているのなら、留学先での授業や生活のためと考えた方が、よりこれからのためになると思いますよ。基本として単語、文法等ができなければならないので、そういう点では単語の暗記や長文の読みは大切だと思います。加えて僕がやっていたのは、BBC World Serviceを毎日1時間弱聞いたり、BBCやAl Jazeeraで英字ニュースをチェックしたりしていました。こちらはスコアを上げるためというよりも、単に生きた英語を身に着けたい、国際情勢を知りたいという気持ちでやっていましたが、結果としてIELTSの得点アップにもつながったと思います。ただ、僕自身もネイティブ並みにできるわけではないし、哲さんの語学レベルもわからないので、あまり詳しくはここでアドバイスできません…。SOASは、幸か不幸か、求められる語学スコアが高めですよね?大変だとは思いますが、いまから留学を考えているということは、意識の高い方なんだと思います。英語は継続が大事です。がんばってください!もし、何かあれば直接メール(c151036tアットyamata.icu.ac.jp)くだされば、もっと詳しいお話できますよ。

      削除