こんな天気は滅多になく、ロンドンらしからぬ晴天が続く毎日です |
天気が悪いことで有名なイギリスですが、このところは晴天が続き、霧も滅多にありません。
さて、ここ最近、日本人留学生の間でよく話題にのぼるのが、「円安・ポンド高」。
ついこの前までは160円くらいだったのが、いつのまにか170円を超えています。
2学期目の寮費を払うのに、もう少しポンドが安くなるのを待とうと考えたのが裏目に出て、結局1ポンド=175円で引き落とし…。
ただでさえ物価が高いロンドン。
なんせ「The Most Expensive City in the World」(ニュース記事参照)ですから。
今回の急激な円安で留学生は苦しんでいます 涙。
クリスマス中の近所のショッピング・センター |
しかし、ロンドンは高くても品質の保証はなし!
途上国に行ってクオリティが低くても、安いから仕方ないと思えますが、こちらは高いくせに期待を裏切るのです。
ダイソーやドン・キホーテの偉大さを実感しています。
あの手ごろな値段で、あんな良品質のものが多く出回る日本ってスゴイ!
テムズ川沿い |
「Only £1」なんて書いてあると安く感じてしまいますが、日本円に換算するととんでもない!
外食すれば、安くおさめてもだいたい£10。
食べたときはこんなものかと思っても、帰って日本円で考えると1700円!
いちいち日本円に換算していると、何も買えなくなってしまうので、ポンドの感覚をつかんできました。
日本に帰ったら怖いですねー、なんでも安く感じると思います 笑。
それにしえても、ユーロや米ドルを超えて、ポンドってどうしてここまで強いのでしょうか?
知ってる方、教えてください!
新年会やらなんやらで出費のかさむこの季節。
こちらでは手数料の安さから、ほとんどをカードで支払っているので、お金を使う感覚がマヒしてきています。
本当に危ない…
家計簿付けて、お金の感覚は忘れないように気を付けています。
クリックすれば、きっといいことあります!笑
0 件のコメント:
コメントを投稿