2013-07-03

イギリス・ビザ 《申請》

きのう、イギリスのビザを申請してきました。
今回申請するのは、Tire4という種類のものです。
Appendix8, Passport and Application
まず、提出しに行く前にUK Border Agencyのホームページから、ビザ申請書の手続きをする必要があります。
これがなかなかメンドクサイ。
必要事項を記入して、ビザの申請代金もクレジットで支払います。
お値段、なんと47,680円。わお。
また、Appendix8という書類もネットからダウンロードして記入しなければなりません。
ビザ申請書はそれほど難しくはないのですが、このAppendix8は複雑です。
UKBAのホームページにあるガイドラインを見ながらやりましたが、かなり苦戦しました 笑。
そして、これらの準備ができたらオンラインで、提出日・時間のアポイントメントを取ります。
ビザ申請センターの入ったビル
ビザの申請を行うのは、大使館ではなく、新橋にあるビザ申請センターです。
「あの立派な大使館に行けるのか―」と楽しみにしていた自分にとっては、ちょっと残念(>_<)
駅から少し離れているので、余裕をもって行くことをおススメします。

イギリスのビザ申請センターは、ニュージーランドの申請センターと同じ部屋にあります(というか、NZ側がイギリスの部屋の片隅にあります)。
まずエレベーターで4階に上がると、そこでボディー・チェック&荷物検査を受けます。
ケータイやタブレットなどの電子機器の電源も切らされるので、センター内での使用はできません。
つまり、必要な書類は全部プリントアウトしていく必要があります。
1Fにはファミマもあります
一応アポイントメントを取ってはいるものの、センターに入ってから自分の順番が来るまでに1時間ほどかかりました。
ようやく自分の番が来たので担当者のところへ。
僕は分からない所はここで質問しようと空欄にしておいたのですが、なんとアドバイスは一切できないとのこと。
申請センターは、単に書類を受理する所みたいで、結局僕は自分で全て書かされました。
いい加減にやってしまったので、果たして申請が通るのかかなり不安(+_+)
だから、みなさんは事前にしっかり準備していきましょう!笑

さて、書類を提出した後は、指紋採取と顔写真撮影があります。
指紋を取られるのは抵抗ありますが、仕方ないですね…
こちらは割と早めに終わりました。
結局、センターに来てから帰るまで、全体で1時間半ほどかかりました。

2週間ほどで発行されるみたいなので、本当にちゃんと手続きが進むことを願うばかりです。
でなければ、また大金を払う羽目に。
そして、さらに難関と言われる、ロシアのビザも取らなければならないし。

 にほんブログ村 海外生活ブログへ クリックすれば、きっといいことあります!笑

2 件のコメント:

  1. こんにちわ〜!
    ビザの手続きってほんっとうに面倒ですよね…
    それにパスポートがちゃんと帰ってくるのか不安になりますし…笑
    SOASは学部入学ですか?大学院ですか?私も今年度からSOASです^^

    返信削除
    返信
    1. ごんちさん
      コメントありがとうございます!
      学部入学です(1年の交換留学ですが)。
      もしかすると、キャンパスで会うかもですね!
      よろしくです(^_^)v

      削除