2013-07-24

ロシア・ビザ 《申請》

領事館入口
ロンドンに行く前に旅行予定のロシアのビザを申請しに行ってきました。
ロシアはわずか数日の旅行からビザが必要なのです。
しかも、僕のように旅行会社を通さずに個人で取得するのは困難と言われています。
査証申請フォーム、旅行確認書・バウチャー、パスポート
その理由は、ビザを申請するに当たり、旅行会社が発行する旅行確認書とバウチャーを提出しなければならないからです。
多くの方がこれで悩むようで、ネット上には情報が満載!
日本の旅行会社だと、安くて1万円~で代理手続をしてくれるそうですが、こんなボッタクリには引っかかりません 笑。
海外サイトだと安く旅行確認書とバウチャーを手に入れられるところがあることを発見。
僕が今回使ったのはGetRussianというサイト。
正直、合法なのかどうなのかはわかりませんが、とりあえず必要事項を入力すれば即オンラインで発行されます。
お値段なんと599ルーブル(≒1700円)で、一気に旅行確認書とバウチャーがそろってしまいます。
東京タワーがすぐそこに!
さて、書類もそろったので、いざ大使館へ!
最寄駅は神谷町で、周辺にはオランダやフィジーなど各国大使館が立ち並びます。
その中でもロシア大使館は目立っています。
なぜなら、異常と言えるほど警備が厳しいから。
大使館の建物は高い壁に囲まれ、周囲では多くの警察官が監視に当たり、警察車両が何台も止まっています。
僕も上の写真を撮影していたら注意されました 笑。

ビザを申請する領事館に入ると待合室があり、整理券を取ってそこで順番を待ちます。
イギリスのビザ・センターではケータイ等の電子機器は一切禁止でしたが、こちらは全く大丈夫でした(この辺は甘い 笑)。
僕は11時ごろに到着したのですが、すでに30人待ちくらいになっており、自分の番まで1時間以上待たされました。
自分の番号が呼ばれると隣の窓口に進み、そこで必要書類を提出します。
ネットでゲットしたものが本当に受理されるのか不安だったのですが、あっけなく提出が済みました。
受取は2週間後。
それよりも早く受け取ることは可能ですが、2週後にすれば申請代が無料なので…
あとは無事にビザが下りることを祈るばかり!
非常に厳しい警備体制
駅から進んで、どこで曲がればいいのか分からなくなったら、警察官と警察車両がある交差点です。
どうしてここまで厳重な警備が敷かれているのでしょうかね…

  にほんブログ村 海外生活ブログへ クリックすれば、きっといいことあります!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿