2013-07-20

イギリス・ビザ 《受取》

無事にビザが取得できました!
書類があまり正確に記入できていなかったので不安でしたが、あっさり取れてしまうものなんですね。

なんでもお金で解決しようとするイギリス。
通常は2週間かかる手続きを短縮したり、発行されたビザを郵送してもらう、なども追加料金を払えばできるのですが、僕は一切そういったオプションは使いませんでした。

ビザ申請後、その審査状況はVFS Globalの無料の追跡サービスで確認することができます。
申請してから10日ほどで、審査の行われているフィリピン・マニラから、数日中にパスポートの返却(=ビザ発給の可否)が可能だとのEメールが来ました。
どうやら日本のビザ・センターで提出したパスポートや書類は全てマニラに郵送され、そこで審査されているみたいです。
続いてオンラインの追跡サービスでも、最初はずっと"Application under assessment at Visa Section"が表示されていましたが、ついに"Processed application in transit"に!
ちょうど申請から2週間が経ったころ、"Your application is ready for collection; please visit the UK Visa Application Centre where you submmitted your visa application to collect the same"との表示が。
そう、ようやくビザの受け取りができるようになったのです。
とはいえ、これだけではまだビザが問題なく発行されたのかは不明で、不安は消えず…

おととい、ようやくビザ・センターを訪れることができました。
申請時とは違って予約する必要もなく、それほど待たされることもなく受け取りができました。
パスポートを開いてそこに貼られているビザを目にしたときの安心感と嬉しさといったら!
無事にビザが下りて本当によかったです。

結果的には、書類などにもそんなに神経質にならなくていいのではと思います。
もちろん、あまりにもテキトーではダメですが…
そして、やはり2~3週間は見積もっておいた方がいいですね。

さて、次はロシアのビザ取得に取り掛かります。

 にほんブログ村 海外生活ブログへ クリックすれば、きっといいことあります!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿