2013-09-10

Day10: リトアニア観光②

ライスヴェス通り
今日はヴィリニュスから片道1時間半ほどに位置するカウナスまで行ってきました。
ヴィリニュスがポーランドによって占領されていた第1次、第2次世界大戦間の22年間、リトアニアの首都であった街です。
カウナス行きのミニバス
カウナスのバスターミナル
ヴィリニュスからはバスと鉄道が出ているので、まず行きはバスを使うことにしました。
ノンストップでカウナスまで行くので、寝過ごしたり間違って降りたりする心配もありません。
モスクを発見!
到着して歩いていくと、モスクを発見しました。
モスクが好きなので中に入りたかったのですが、残念ながら鍵が閉まっていて入れませんでした。
杉原記念館
杉原記念館
カウナス訪問の目的は、もちろん杉原千畝の記念館へ行くこと。
今回の旅で最も楽しみにしていたものでもあります。
日本人大学生のボランティアもいて、勉強になります。
小さい記念館ですが、だいぶ長居してしまいました。
杉原さんの偉大な功績を改めて知り、ただただ尊敬です。
このことは明日また別にアップしようと思います!
聖ミカエル教会
聖ミカエル教会内部
ライスヴェス通り
おとぎ話のような街並み
旧大統領官邸
ヴィリニアウス通り
街を歩いていたら、後ろから腕をポンポンとされ、「アー ユー ジャパニーズ?」と片言の英語で声をかけられました。
なんだースリかー、と思いつつ振り向くと、日本人のおじさん(おじいちゃん)が。
特に下調べもせずに来たので、どこに行けばいいのか分からないとのこと 笑。
僕も全然知るわけがないので、旅のお供「地球の歩き方」を参考にしてもらいました。
聖ペテロ&パウロ大聖堂
聖ペテロ&パウロ大聖堂
市庁舎広場
ペルクーナスの家
聖ゲオルギ教会
カウナス城
カウナス城
ヴィエニーベス広場
正直なところ、ヴィリニュスと比較すると、見どころは少ないです。
ただ歴史ある街並みの美しさは見る価値があります。
カウナス駅
新型車両
2階席
田舎風景が続きます
往路はバスだったので、復路は電車で。
2階建ての新型車両も走っていて、バスよりも快適です。
時間はバスと変わりませんが、値段は安くなります。
のどかな田舎の風景が続き、なんとなーくリラックスできました。
失敗した自作パスタ
リトアニア料理のレストラン
リトアニアの豚肉料理とビール
昨日は自分で料理をしました!
が、料理のできない僕はパスタをゆでることさえちゃんとできず…(:_;)
パスタは茹ですぎてベチャベチャに、トマトソースだと思ってきたものはトマトケチャップで。
というわけで、今日はリトアニア料理のレストランに行ってきました。
レストランに入っても安いです。
そして、美味しかった!
夜景もきれい
市庁舎
夜明け前の「夜明けの門」
ちょっと風邪気味なので明日はゆっくりしたいと思います。

 にほんブログ村 海外生活ブログへ クリックすれば、きっといいことあります!笑

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除