2013-09-12

Day11: タリンへ

聖ペテロ&パウロ教会
内部は彫刻がきれい
内部の装飾には40年近くかけたとか
旅も終盤に差し掛かってきました。
急に涼しいところに来たからか、少し風邪をひいてしまいました。
なので今日はヴィリニュス市内の近場を散策するだけにしました。
なぜだか今日はあちこちで日本人の団体客を見かけます。
KGB博物館
壁には犠牲者の名前が刻まれています 
建物は実際にKGBが置かれていたもの
拷問等が行われた部屋が保存、再現されています
銃殺が行われていた部屋
KGB博物館にも行ってきました。
特に地下は当時の状態が保存されていたり、再現されており、ここで多くの命が理不尽な理由で奪われたのかと思うと、背筋がぞっとしました。
リトアニアは美しい国ですが、悲しい歴史も背負っています。
宿泊していたFortuna Hostel
店で食べたのにポテト冷めてました
午後はホステルでのんびりして、夜エストニアの首都タリンに向けて出発します。
夜ご飯はマクドナルドです 笑。
とりあえず日本ではないメニューを注文しました。
マックでバイトしていたのに初4:1です 笑。
久々のポテト美味しかった!
タリンのバスターミナル
そして7時間半ほどバスに揺られてタリンへ。
隣の席が空いており、熟睡できました。
旧市街入ったすぐのところにあるマック
宿泊するホステルDancing Estiのある通り
タリンへ到着後、ホステルへ。
しかし受付時間外で入ることができず、仕方なしに再びマックへ来ました 笑。
ロシア、バルトで見るマックはMcCafeが併設されています。
また、無料のWi-Fiがあったり、クレジットカードが使えたりと大変便利です。
日常生活ではそれほど重要ではないかもしれませんが、海外からの旅行者としては助かります。
日本も2020年にオリンピックを開催することになったからには、こういった面での整備も進めていってほしいですね。

 にほんブログ村 海外生活ブログへ クリックすれば、きっといいことあります!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿