2013-09-18

携帯電話を買う

SONY Xperia E
いまや生活する上で欠かせなくなった携帯電話。
日本で使っていたiPhoneは解約してWi-Fi用に持ってきましたが、1年も住むとなるとWi-Fiだけでは不便です。
そこで、今日は携帯電話を契約しに行ってきました。
Oxford Street
少し入った道
とりあえず世界的なショッピング街Oxford Streetにあるケータイ関連の店を渡り歩きます。
イギリスはSIM Free大国です。
SIMロックを解除するお店も多く見られます(もちろん合法です)。
日本ではケータイ本体を買った会社で回線も契約しますが、イギリスではこの縛りがありません。
つまり、自分の好きなケータイを購入し、自分の使用パターンにあったプランを契約することができるのです。
そして、SIMカードさえ入れ替えれば、世界どこでも使えます。
ただし、全てがSIM Freeというわけではないので、購入前にしっかり確認しましょう。

それぞれのケータイ会社の他に、全社の製品を取りそろえた販売店もあります。
メジャーなところでは、The Carphone WarehousePhones 4uでしょう。
街の至る所にあり、またそれぞれのケータイ会社の店舗を回る手間が省けるのでオススメです。
僕は後者で購入しました。
ある店員さんがとても気さくで、分からないことをカミカミの英語で尋ねても親切に答えてくれたからです。
本当に優しかった。
The Carphone Warehouse
Phones 4u
イギリスでメジャーなケータイ会社は、VodafoneO2OrangeThreeT-Mobileです。
そして、契約タイプは主に2つあります。
1つは日本のように月額料金で契約する方法です。
しかし、これは1~2年の契約のため、僕の様な1年未満の留学生には向きません。
そこで2つ目の方法、Pay as You Goで契約します。
こちらはいわゆるプリペイド式で、一定金額を支払うとその範囲内でサービスを使うことができ、なくなったらまた払うという方法です。
購入の際は、身分確認がないばかりか、住所等も必要なく、とても簡単に購入できます。
まずはほしいケータイ本体を購入します。
ケータイの価格はPay as You Goのところを確認してください(月極とは異なります)。
通話&テキストのみの機種なら数千円から、スマホでも1万円前後のものもあり、SIM Freeだと考えればかなり安いと思います。
僕はSONYのXperia E(android)を購入。
これで約£100(=16,000円)、これから海外で使っていくことを考えれば安いです。
その後、料金プランを決めます。
各社が様々なプランを出しているので、自分に合ったものをよーく考えるといいと思います。
僕はT-MobileのSMART10を選択。
£10で1GBのデータ通信、テキストメッセージ400通、通話も100分できます(30日以内のTop-Upが必要)。
これを使い切ったらまたTop-Up(チャージ)すればいいだけです。
ケータイ屋はもちろんのこと、スーパー等でもでき、とても便利です。

 にほんブログ村 海外生活ブログへ クリックすれば、きっといいことあります!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿