2013-09-26

魔法の世界へ!

King's Cross Station(右) and St. Pancras Station(左)
ハリー・ポッターの舞台にもなったKing's Cross Stationに学校に行く前に寄ってきました。
ポイントは「寄ってきた」というところ 笑。
King's Cross Stationは僕が住む寮Dinwiddy Houseから歩いて5分もかからない所にあります。
ユニオン・フラッグが揺れます
プラットフォーム
傘みたいな屋根
中は思っていたよりも近代的な造りでした。
イギリス各地を結ぶ列車が発着します。
写真撮影を手伝ってくれる係の人までいるんです
そして、なんといってもここの名物は9と3/4番線です!
本当に9番と10番線の間のプラットフォームにあるのだろうと期待していましたが、それはあっさり裏切られました。
完全に観光名所づくりです。
普通に建物内の壁に、「Platform 9 3/4」と書かれた看板と共に、壁に突入している台車が設置されていました。
朝早くから行ったのですが、すでに行列。
写真撮影の際には、マフラーを貸してくれて、撮影の手伝いをしてくれます。
もちろん写真の販売もしていますが、自分のカメラで撮れば無料です!
隣には土産屋も
杖も買えます!
隣にはハリー・ポッター商品を扱うショップがあります。
値段が高いので買えませんが、見るだけでも楽しめます。
St. Pancras Station
St. Pancras International
King's Cross Stationのすぐ隣にはSt. Pancras Stationがあります。
こちらはロンドンからヨーロッパ各地を結ぶ列車が多く発着しています。 
5つ星 St. Pancras Renaissance London Hotel
駅内にある変な銅像 笑
このようにSOASのキャンパスや寮は、イギリスの、いやヨーロッパの交通の中心に位置します。
なので、イギリス国内やヨーロッパ各地を訪れる際には大変便利な環境です。
また、ロンドンという大都会の中心でもあるので、いろいろな店があり生活に不便はありません。
ただ僕たち日本人を悩ませるのは、物価の高さ…
立地を考えれば仕方ないのですが、円安が響きます 涙。


 にほんブログ村 海外生活ブログへ クリックすれば、きっといいことあります!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿